>

プロフィール

yukito

Author:yukito
ヲタクの風上にもおけない
大学生なのかもしれません

魔王軍へようこそ2の
簡易攻略は下の
カテゴリーから“攻略”を選んで
飛んでください。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター


おすすめ


カテゴリー


リンク


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


全ての記事を表示する


最新の記事


ブロとも申請フォーム


管理人への連絡はメールフォームで

名前:
メール:
件名:
本文:




困った

む、書く事が無いぞ、
毎度のことだけど困った。
それじゃ退屈な話だが
この間ニュースで見た話でも。

どっかの研究者だか調査機関だかが
会社員のやる気が高い会社は
業績も良いという調査結果を発表していた。

しかしこの結果、というか調査は
とっくの昔にメイヨーとレスリスバーガーという2人が
ホーソン工場による実験で証明していることです。
仕事環境や仕事上の人間関係が劣悪でも
給料や、仕事外での人間関係が充実していれば、
つまり仕事に対する動機付け(モチベーション)が
強く作用していれば業績は上がるというものです。

この実験と結果はめちゃくちゃ有名で
行政学や社会心理学では常識レベルの項目です。
先に挙げた調査を行った人々は
この実験を知らなかったのだろうか?
それともこの実験とは別の目的や意図があったのだろうか?
ニュースの記事を見ても全くそのような斬新な
意図は見当たらなかったわけだけども
つまりはもうとっくにわかりきっていることを
わざわざ人員割いて金かけて調査したってことですね。
あー無駄遣い無駄遣い。
しかもこうした調査結果って結局統計とっただけで
ホーソン実験みたいな信憑性は期待できません。

ま、勉強することの大切さや無知の恥ずかしさを
ちょっと再認識した出来事でした。おわり。


これヲタ日記専用ブログにするはずだったんだけどな。
毎日書くという制約は意外とボクを苦しめている。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vlove2dime.blog87.fc2.com/tb.php/265-b03a49ff

 | BLOG TOP |