>

プロフィール

yukito

Author:yukito
ヲタクの風上にもおけない
大学生なのかもしれません

魔王軍へようこそ2の
簡易攻略は下の
カテゴリーから“攻略”を選んで
飛んでください。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター


おすすめ


カテゴリー


リンク


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


全ての記事を表示する


最新の記事


ブロとも申請フォーム


管理人への連絡はメールフォームで

名前:
メール:
件名:
本文:




逆境ナイン

久しぶりに逆境ナインの
コミックスを読み返しました。
島本和彦先生といえば熱血という
イメージが世間で定着していますが
ボクにとって島本先生のイメージは
ギャグ漫画、の一言です。
炎の転校生や逆境ナインの
時には熱血というよりはギャグをメインに
描いているように思えます。
その後、そうした島本先生のギャグの
部分から熱血のとこだけを取り出して
ネタにされるようになったので
そうしたイメージが定着したのだと思います。
本人自身も結構熱い事言いますけどね。
まぁ熱血といっても
それも笑いのひとつとして認識されているので
決して間違ってはいないですけどね。
数ある島本先生の作品の中でも
個人的にも逆境ナインはおススメです。
全6巻という読みやすい長さですし
最初っからテンション全開で話が進んでいきます。
熱血名言と呼ばれる名言も飛び出したりして
飽きずに最後まで読み進められますよ。
映画化されるだけのことはありますね。
映画のほうは見たことないんですが・・・

そういえば島本先生の作品見て思うんですけど
ハーメルンのバイオリン弾きの渡辺道明先生と
ギャグの描き方がとても似てますね。
ギャグシーンでのキャラのデフォルメ化とか
シリアスなシーンでの突拍子もないギャグとか
そのギャグの内容に関しても
いろいろとお互い共通点が見えたりします。
渡辺先生は島本先生に結構影響受けたりしたのかな。
どっちも好きな作品なのですがなんか
自分の好きな作家が影響を受けた作家を
発見するっていうのはなんか嬉しいですね。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vlove2dime.blog87.fc2.com/tb.php/160-fb94dbce

 | BLOG TOP |